これからの時代に1人整体院が生き残る方法

Posted on Posted in therapistトータルコンサルティング とは?, ブログ, 経営について

 

これからの時代に整体院が生き残る方法について

皆さん こんにちは

山口拓也です。

 

今の整体・接骨院業界はなかなか大変なことになってますね。

どんどんライバルは増えているし

周りのライバルたちはマーケティングのレベルを上げてどんどん行動しています。

 

その分潰れている接骨院も山ほどいますけどね笑笑

 

これは将来的にもどんどん増えていくと思います。

柔道整復師はどんどん増えているし

リハビリ職種だって毎年数万人生まれるから

開業したい人の母数はどんどん増えています。

 

さて

週末開業している人にとっては

困った問題ですよね。

 

本開業している人はもっと大変だと思います。

 

さて

ではどうすればいいのか?

 

整体院で生き残っているところはいくつかの特徴があります。

 

その特徴とは

・紹介が多い

・既存顧客のリピート率が高い

 

主には上記の2つです。

逆に言えば、すぐ潰れる整体院の特徴として

紹介がないしリピート率が異様に低いというのが問題です。

 

どんなに新規集客をしても失敗してしまう典型ですよね^^;

 

整体院って正直多くのお客さんを集めても成り立つ事業なんですよ。

施術や人柄を気に入ってもらえれば

ずっと来てくれるし成り立つと思います。

 

では、紹介やリピート率を上げるにはどうすればいいのか?

 

ポイントの1つ目:施術のスキル(商品力)などが高いこと

 

これは当たり前ですが、施術のスキルが高いと患者さんは

自分のスキルを気に入って頂いてリピートしてくれたり

紹介してくれます。

 

手術適応の患者さんなどを治しているのであれば

尚更ですよね。

 

私の整体院の場合は、栄養指導なども取り入れてから

さらにリピート率が上がりました。

 

商品力を上げるのが1つ大事なポイントです。

 

ポイント2つ目:人間性が素晴らしいこと

 

人間性が素晴らしいと勝手にリピート率が高くなります。

 

私のセミナーに受講してくれる先生のほとんどは

 

人間性が素晴らしいので特に問題ないと思いますが

 

人柄が良い人は勝手に人が集まって来ます。

 

人間性を磨くことも大事な一つのポイントですね。

 

ポイント3つ目:誕生日プレゼントや感謝の気持ちをしっかり伝えること

 

これは戦略でもあるのですが

 

誕生日プレゼントや感謝状などを渡して

 

リピート率を上げるのも大事な戦略の1つです。

 

もちろん感謝の気持ちで行うことが重要ですが

 

実はこれをやるとやらないだとLTV(生涯顧客価値)やろピート率は2倍以上違うんです。

 

やっぱり来てくれるお客さんを大切にすることが重要な仕事ですね。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう